ヒゲのおっさん。

空手とか太鼓とか息子たちの事とか嫁ちゃんとか色々( ̄ー ̄)

今日は朝から(*´ω`*)

地元のお祭りも終わって

毎年5日は藤摘みをします。

『吉祥寺の藤祭り』

は、結構有名なお祭りです。

藤棚もお寺の境内一面に

それを、来年の藤の為に摘みます。

藤は豆科で、ほっとくと豆が出来てしまい

樹の栄養を持って行ってしまうので

摘まなくてはいけないみたいです。

うちは家族皆で5日は藤摘み。

外の予定は入れません(*´ω`*)

おれが仕事の時くらいかな。

ずっと上を向いてるもんで首が痛いです。

嫁ちゃんは摘んだ藤を一輪車で運ぶ仕事。

息子たちはあっち行きこっち行きで

仕事してません(笑)(笑)

たまにおれの所に来て

(゜▽゜*)やらせてー。

(;・ω・)はいはい。

海さん。は脚立に乗って身長が届くようになりましたが

碧さん。は脚立に乗っても切る所に手が届きません(-。-)y-~

(ー_ー;)ママと下、片付けり。

(。´Д⊂)えー。やだー。切りたいー。

(ー_ー;)背たわんやん。(身長届かんやん)


なんだなんだで、途中から

息子たちは遊びモード(ー_ー;)

まー、毎年のことやなー。

まだ、終わってませんが

とりあえず終了しました。

f:id:kaitokunaobakun:20170505222940j:plain

半分くらい終わった状態↑

f:id:kaitokunaobakun:20170505223034j:plain

頑張ってる嫁ちゃん↑

終わったあとは、BBQ。

今日は皆お疲れ様です(;・ω・)

今度は肥料やりがあるそうで

時間が合えばまた、参加する予定です。

しかし、今日は

観光客が沢山来てて

やりにくかったけど、藤の保存の為には観光客がこないとなー。

完全ボランティアなんでね。



明日はゆっくり休んで

空手の稽古はあるけど、

日曜日の試合の為に練習しよ………(;・ω・)