ヒゲのおっさん。

空手とか太鼓とか息子たちの事とか嫁ちゃんとか色々( ̄ー ̄)

北九州より、筑豊より(*^。^*)

今週のお題「方言」


方言ですが、

おれの住んでいる所は

北九州市ですが、

どっちかと言うと、直方市田川市

筑豊地区よりなのかもしれません。

『わいたー』とか言ってしまいますね。

友達にも普通に

『お前きさん』とか

兎に角、普通に話をしていても

喧嘩してんの?と思われるるくらい

うちの嫁ちゃんは東京の人なんで

結婚した当時は

頭に「?、?、?」でした(笑)

なるべく、気を使って喋っているつもり?ですが

やっぱ、40年以上使っている言葉なので

出てしまいますね。

語尾が強いのかな?

まぁ、でも。最近はめっきり嫁ちゃんも北九弁になりました(笑)

たまに東京の友達と電話しているときは

東京弁になるので

なんか、違和感がありますねぇ。

でも。子供たちの北九弁はかわいいですね。

『なんしようとー』とかね。




昨日は久しぶりに長男の太鼓の稽古が有りました

4月末ののお祭り後から次男もやらせる予定ですが

長男はお世話できるのだろうか?

ちょっと不安ですが

大丈夫でしょヽ( ̄▽ ̄)ノ